A列車で行こうPCには、あまり知られていない仕様があります。
それは、乗客は4駅以上先には行かないということ。
まずは4駅先までは問題なく乗客が移動することの確認から。
毎度おなじみ、何もない原っぱに突如存在する2つの集落。
駅の周辺にはマンション・雑居ビル・学校があり、十分な旅客需要が発生します。
2つの集落を単線並列で結び、同時発車して乗客数(今期売上)を計測するいつもの実験。
途中に3駅建設して、全駅停車する普通と両端の駅のみ停車する急行で比較してみました。
みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱っています。
A列車で行こうPCには、あまり知られていない仕様があります。
それは、乗客は4駅以上先には行かないということ。
まずは4駅先までは問題なく乗客が移動することの確認から。
毎度おなじみ、何もない原っぱに突如存在する2つの集落。
駅の周辺にはマンション・雑居ビル・学校があり、十分な旅客需要が発生します。
2つの集落を単線並列で結び、同時発車して乗客数(今期売上)を計測するいつもの実験。
途中に3駅建設して、全駅停車する普通と両端の駅のみ停車する急行で比較してみました。
前回のあらすじ。
20億の借金をして、小ヶ熊線を香矢まで延伸しました。
今までの経験上、旅客輸送と発展に伴う資源利益で回収はできると判断。
とにかく資金が無いと開発が出来ないため、収益基盤を安定させたいところ。
※この記事は旧広報課から転載したものです。
A列車で行こうPCのシステムの要とも言える、乗客の乗降処理。
重要なはずなのに、よくわかってない部分も多いのが現状。
運賃の安い通勤形とサービスのいい特急型ではどちらが客が多く乗るか?
列車の高速化によって乗客は増えるか?
3DS版にてこれらの実験したのですが、当時のデータが残っておらず。
というわけで、改めて実験をしてみました。
ツールバー切り替えで普通に文字色変更できますやんか……。
というわけで前回の続き。
前回は序盤の経営基盤を固めるために、伐採所と製材所を建設。
そして、石炭産業の賑わいを取り戻すために、地下資源調査を実施。
今回は炭鉱開発からスタートします。
※この記事は旧広報課から転載したものです。
都市開発鉄道シミュレーションであるA列車で行こう3D・PC。
今作では子会社や資源部門が儲かりやすいですが、
それでも鉄道部門が利益の要となることに異論はないでしょう。
鉄道部門の利益は「乗客の支払う運賃」「駅の売上」「貨物列車の資源売却益」の3つに分けられます。
本来なら乗客が支払う運賃が主体となるはずですが、今作では駅の売上による収益が非常に大きく、駅ビルで稼ぐプレイが主流となっています。
今回は駅ごとの利益について調査しました。
連載開始に伴い、駅名標風のプレートを設置。
これ自体は旧ブログ時代からあったのですが、
WordPressに移行してからは共通のスタイルシートで記述できるようになりスッキリしました。
また、自作のアクセスカウンターも設置。
同じIPアドレスからアクセスしても重複カウントされない上に、日毎のアクセス数を記録できる仕様。
もっとも、サイトに設置するために少し無理のある方法を使っているのですが。
前置きが長くなりましたが、たそがれの離島プレイ日記を開始します。
A列車で行こう3D・PCで都市を発展させるために重要なシステム、それが産業比率。
闇雲にマンションを建てても人口は伸びず、
それよりも他の比率を上げて需要を作り出した方が発展しやすい。
なかなか絶妙なシステムだと思います。
ですが、その産業比率について正しく理解できているか?
※この記事は旧広報課から転載したものです。
※道路・線路の点数計算が間違っていたため修正
“【再掲】産業比率の計算に関する実験結果” の続きを読む
ある都市の東に位置する、細長い半島と島々。
ここはかつて、炭鉱と工業で栄えていた島々がありました。
ですが、エネルギー産業が石炭から石油に移ったことにより、炭鉱は閉鎖。
そんな過疎化の進む地区を鉄道によって再開発する、それがこのシナリオのクリア目標。
新サーバーに移行した新正弦急行。
本日、サーバーの利用料金の振込が完了したことを確認しました。
色々と不安材料はありますが、新正弦急行新広報課での新連載をスタートすることにします。
出来ればSSL対応もしたかったんですけどね……。
サブドメインだとSSL対応に難があるため、当分は今迄通りで行きます。
少なくとも普通にサイトを閲覧する分には問題ないはずです。
新連載ですが、シナリオ「たそがれの離島」のプレイ日記の投稿を考えています。
このシナリオはA列車で行こう3D時代からあるマップで、平地が少なく難易度が高めと言われるマップ。
この地域を舞台にどのような開発を行うか、ご期待ください。
また、オープン開始時のスタートダッシュとして、
旧ブログの検証記事も適宜転載する予定です。
こちらは開発時の参考資料という意味合いもあるため、なるべく早めに掲載する予定。
WordPressに移行中の新正弦急行。
新サイトデザインがほぼ完成しました。
近日中に正式スタートする予定です。
緑とピンクをベースカラーに、シンプルながら可愛いデザインにしています。
もっとも、鉄道関連のコンテンツに丸っこい可愛らしさが必要かどうかは疑問ですが。
配色は旧ブログ時代のロゴを継承しつつ、さくらサーバーでサブドメインがmints.ne.jpという理由でこの配色になりました。
機能面ですが、とりあえずツイートボタンと簡易カウンターを設置。
ツイートボタンは公式のプラグインを使用。
ヘッダ部分に表示する方法がわからないまま実験した末に、プラグインの設定を変えるだけで自動で表示できるというオチ。
カウンターですが、現時点ではリロードする度にカウントされるタイプしか導入できず。
出来ればIPアドレスが同じときはカウンターの数字が増えない機能のあるカウンターが欲しいところ。
いっそ自作してみるか。