【新都心構想】プレイ日記その5(後編)

前回の記事 次回の記事→

古橋村のスタジアムと展示場。
かつては更地の中にぽつんと建っていたこの施設も、
今ではホテル・デパート・水族館と多くの施設が建ち、試合のない日でも賑わうようになりました。

ただ、問題点が一つありました。
それは交通アクセスの悪さ。

最寄駅の上宮谷駅からは遠く、スタジアム前を通るバスも運休状態。
スタジアムの近くを列車は通るものの、駅は無くただ虚しく通過するだけ……。

というわけで、今回はスタジアムの最寄駅を建設します。

“【新都心構想】プレイ日記その5(後編)” の続きを読む

【新都心構想】プレイ日記その5(前編)

延々の開発も進み、二年連続黒字を達成。
子会社利益が133億円まで伸びたほか、鉄道部門が25億円の黒字を出しました。
今年度は更に開発を進めて、年間子会社利益200億円達成を目指していきます。

業務連絡

管理人の絵の練習時間の確保の為に新正弦急行の更新を休止していましたが、
絵の練習のために注文した教本が届くのが予定より遅れたため、暇な時間が生まれてしまいました。
休止前に撮影したものの記事にしていない画像があるため、今回と次回のみ例外的に更新を行います。

“【新都心構想】プレイ日記その5(前編)” の続きを読む

新正弦急行新広報課 一時休止のお知らせ

本日も新正弦急行 新広報課にアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

新正弦急行 新広報課ですが、しばらくの間更新を休止します
休止理由ですが、管理人の本業のゲーム製作に関連して、絵の上達のための練習時間を確保するため。
復帰時期については未定ですが、現在の連載はいつか再開させる予定です。

日々の更新を楽しみにしている方々には申し訳ありませんが、
長期的な活動継続の為にご了承ください。

【新都心構想】プレイ日記その4(後編)

前回のあらすじ。
初期からある路線を大幅に改良して、一般型旅客列車(高速)の運転を開始。
運行本数が増えたこともあってか、乗客数は大幅に増加しました。

今回もまったりと開発を進めていきます。

“【新都心構想】プレイ日記その4(後編)” の続きを読む

【新都心構想】プレイ日記その4(前編)

その2にて開発したものの、紹介してなかったバスとトラック。
電車のデザインもそうなのですが、本来ならマップの元ネタの地域で使われている車両のデザインを再現したかったのでした。
ただ、資料が見つからず、量産的な普通の配色のバスになってしまいました……。

さて、今回は鉄道をメインに開発します。
初期からある列車を新型車両に置き換えて、鉄道事業を大幅に改善します。

“【新都心構想】プレイ日記その4(前編)” の続きを読む

【新都心構想】プレイ日記その3

開発開始から半年弱、人口1万人を達成しました。
このマップは初期人口が9600人程度と、最初から達成寸前だったのですが、
何はともあれ人口が増えて都市が発展するのはいいこと。
もっとも、今回は人口10万人を目標としているため、ゴールは遥か遠いのですが。

“【新都心構想】プレイ日記その3” の続きを読む

【新都心構想】プレイ日記その2

今回の経理部長のアドバイス。
車両基地跡地の広大な土地を保有しているのですが、
所有している土地には毎年固定資産税がかかるため適宜売却した方が良いというもの。

確かに利益を産まない空き地にも固定資産税はかかるのですが、その額は評価額の2%程度。
法人税が利益の半分程度取られることを考えると無視できる金額。
というわけで、今回も開発を行っていきます。

“【新都心構想】プレイ日記その2” の続きを読む

【新都心構想】プレイ日記その1

今回の開発の舞台はここ、古橋地区。
かつて大規模な車両基地のあったこの地域。
跡地を再開発して、大規模な新都心を作ることになりました。

クリア条件は6年以内に「年間子会社利益200億円」「年間固定資産売却益100億円」「2年連続黒字決算」の3つ。
いずれも比較的難易度が低いため、新たに2つの目標を追加しました。

  • 年間鉄道利益1000億円
  • 人口10万人

また、クリアまでの間、以下の縛りを行います。

  • 工業系子会社の売却禁止
  • 古橋村以外の子会社の売却禁止

特に2番目は割と厳しく、古橋村をある程度開発しないとクリアは難しそう。
それでは、「新都心構想」プレイ日記、はじまりはじまり。

“【新都心構想】プレイ日記その1” の続きを読む

【新都心構想】プレイ日記その0

新都心構想

新広報課に移行してから、「たそがれの離島」「鬼ヶ島ニュータウン」「水と絶壁の間で」をクリアしてきました。
いずれも平地が狭く、駅や車庫の配置にも苦労するほどでした。
駅施設も貧弱で、急行運転を行ったのは鬼ヶ島ニュータウンのみ。
「水と絶壁の間で」に至っては、旅客運転を行わずクリアしてしまいました。

さて、「新都心構想」のマップですが、廃止された車両基地の跡地の再開発がテーマ。
平坦で何もない車両基地跡地が特徴的ですが、他の地域も未開発な平地が多く、自由に開発出来ます。
だからこそ、どのように線路を敷設するかで悩み、未だにプレイを開始できていません……。

もう一つ、攻略方針についてもまだ纏まっていません。
今回は、このシナリオのクリア条件の一つ、固定資産売却益を中心に書いていきます。

“【新都心構想】プレイ日記その0” の続きを読む

【水と絶壁の間で】プレイ日記 その9

前回の記事 次回の記事→

当初はクリアを絶望視していた「水と絶壁の間で」。
気が付けば、クリア目標の内3つを達成。
最後まで残った人口1万人も、あと少しのところまできました。

クリアに必要な人口は129人。
現在建設中の高層マンションが完成すれば達成できるでしょう。
というわけで、ラストスパート。

“【水と絶壁の間で】プレイ日記 その9” の続きを読む