上図は上梓町を3Dモードで表示したときの様子。
マップで見ると駅周辺は栄えているように見えますが、
開発が進んでいない反対側から見ると一極集中してるだけのシュールな絵面。
ここも将来的には、ビルが林立する大都会になるのでしょうが……。
さて、今回もまだ開発構想編です。
今回は鉄道敷設構想の主体となる、新幹線の敷設計画について考えてみます。
みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱っています。
上図は上梓町を3Dモードで表示したときの様子。
マップで見ると駅周辺は栄えているように見えますが、
開発が進んでいない反対側から見ると一極集中してるだけのシュールな絵面。
ここも将来的には、ビルが林立する大都会になるのでしょうが……。
さて、今回もまだ開発構想編です。
今回は鉄道敷設構想の主体となる、新幹線の敷設計画について考えてみます。
新都心構想、無事にクリア出来ました。
ですが、このマップについてはむしろクリア後の方が本番。
3DS版のマップの中では平地が広く、まだ開発できる土地はたくさんあります。
今回は、今後の路線延伸構想や今後の開発予定について紹介します。
新都心構想の最後のクリア条件、固定資産売却益100億円。
これの達成と124億円の税金を納める為に、上梓町に中層ビルを建設。
しかし、資金不足で空き地が残っており、今ビルを売却しても利益が出るかどうか。
果たして、この会社の運命は如何に!?
クリア条件が残り1つという状況で2ヶ月近く休止していた「新都心構想」。
ここで、今回のクリア条件と縛りについて再確認しておきます。
残るクリア条件は固定資産売却益100億円。
縛りの関係で古橋村で工業系以外の子会社を売却して達成することになります。
本日も新正弦急行 新広報課にアクセスしていただき、誠にありがとうございます。
絵の上達のための練習時間を確保するため休止していた新正弦急行ですが、
絵の練習について一つの答えが出たため、新正弦急行の更新を再開します。
ただし、更新頻度は保証できません。
現在クリア直前で停止している新都心構想プレイ日記のクリアまでは連載しますが、その後の連載計画は未定です……
かつてテキストサイトや個人ブログ全盛の時代。
更新がないまま数ヶ月が経ったサイトで「更新再開しました!」という記事が投稿されて、
それが最後の記事になる……そんなブログやサイトが数多くありました。
もっとも、活動の舞台がSNSや動画サイトに移った現在でも、新作が投稿されず放置されているシリーズは数多くあるのですが。
今も昔も、連載物の企画を綺麗に終了させるのは難しいようです……。
古橋村のスタジアムと展示場。
かつては更地の中にぽつんと建っていたこの施設も、
今ではホテル・デパート・水族館と多くの施設が建ち、試合のない日でも賑わうようになりました。
ただ、問題点が一つありました。
それは交通アクセスの悪さ。
最寄駅の上宮谷駅からは遠く、スタジアム前を通るバスも運休状態。
スタジアムの近くを列車は通るものの、駅は無くただ虚しく通過するだけ……。
というわけで、今回はスタジアムの最寄駅を建設します。
延々の開発も進み、二年連続黒字を達成。
子会社利益が133億円まで伸びたほか、鉄道部門が25億円の黒字を出しました。
今年度は更に開発を進めて、年間子会社利益200億円達成を目指していきます。
管理人の絵の練習時間の確保の為に新正弦急行の更新を休止していましたが、
絵の練習のために注文した教本が届くのが予定より遅れたため、暇な時間が生まれてしまいました。
休止前に撮影したものの記事にしていない画像があるため、今回と次回のみ例外的に更新を行います。
前回のあらすじ。
初期からある路線を大幅に改良して、一般型旅客列車(高速)の運転を開始。
運行本数が増えたこともあってか、乗客数は大幅に増加しました。
今回もまったりと開発を進めていきます。
その2にて開発したものの、紹介してなかったバスとトラック。
電車のデザインもそうなのですが、本来ならマップの元ネタの地域で使われている車両のデザインを再現したかったのでした。
ただ、資料が見つからず、量産的な普通の配色のバスになってしまいました……。
さて、今回は鉄道をメインに開発します。
初期からある列車を新型車両に置き換えて、鉄道事業を大幅に改善します。