【豊沃な大地にて】プレイ日記その8

このシナリオのクリア期限も残り2年。
テストプレイ時には6年目でクリア出来たため、今回も今年度中のクリアを目指して開発していきます。

確かテストプレイ時には鉄道利益100億円を先に達成して、
人口2万人達成のために苦戦していたのですが……。
今回のプレイではどうなることやら。

空前の駅ビルブーム

鉄道利益を出すのに一番重要なのは駅ビル。
最早乗客数がどうのとか言ってられない。
主要駅を駅ビル化して、鉄道利益を増やしに行きます。

駅ビル化で運輸比率が上がれば、自然発展の余地も生まれる。
それによって沿線が発展すれば、更に利益が見込める。
というわけで、まずは芽惚駅を駅ビル化。

お次はこちら、面子稲駅。
分岐駅である結月平駅にお株が奪われた感はありますが、周囲の発展度はこっちのほうが優勢。
林立する中層ビルは発展の証、面子稲町の中心駅としての面目を取り戻します。

というか、しばらく様子を見ていなかったとはいえ、この駅の発展度もかなりすごい。
特に駅の東側のマンションの多さは特筆すべき点。

ラスト。
衣吹駅も駅ビル化を実行。
駅から奥のエリアもだいぶ発展してきました。

……駅ビルラッシュと言う割には、ちょっと物足りないかも。
比加里駅はターミナルAで駅ビル化が難しいうえに、利用者数もそこまで多くない。
奥越本線の途中駅はまだ発展途上。
元ネタの再現にこだわらず、干拓地の田小町町中心部を通せば攻略上有利だったかもしれません。

駅ビル化によって運輸比率が上がり、交通都市に返り咲きましたが……。
自然発展に期待するには、住宅比率が高すぎる。
人口は19,147人と少し増えましたけどね……。

自然発展に任せず、自社でマンションを建てていく必要はありそう。
資金はそれなりにあるし、土地も奥の手があります。

問題は現在の鉄道利益。
駅ビル化によって鉄道利益が6.2億円/月まで増えたものの、まだ物足りない。
クリア目標の年間鉄道利益100億円を考えると、8.4億円/月は欲しい。

年間鉄道利益100億円が厳しい点はテストプレイ時でも指摘したんですけどね……。
作者の設定した難易度に文句を言うのも無様なので、黙って年間鉄道利益100億円めざします。

マンション建設の奥の手

マンション建設の奥の手というのがこれ。
開発初期に駅前に建てた衣料品店を撤去して、マンションを建てるというもの。
他にも地上にある資材置き場や倉庫などをマンションに建て替えていきます。

マンションG(140人)を建設します。
好立地で営業部長もご満悦。
この時代はまだ高層マンションは無く、マンションD・Gあたりが人口が多くねらい目。

ここだけの話、人口は1×2サイズのマンションD(150人)に劣るし、人口密度で言えばマンションE(100人)よりも少ないのですが。
マンションDは周辺にたくさんあるし、稼働率を考えるとこっちで正解。

サノペ駅の農業倉庫をマンションに建て替え。
資材工場の稼働率は犠牲になったのだ……。

というか、よく見たらこの付近は小路が多く、無理に建て替える必要はなかったかもしれません。
或いは資材置き場を移転させて、跡地にマンションを建てればよかったかも。

擦文橋にもマンションを建設。
駅南側に野生の資材工場Bが建ったため、資材供給の心配はなさそう。
ここはマンションDも少ないため、こちらの方が良かったかもしれません。
ここ最近判断ミスが多いですが、セーブせずに一気にプレイした弊害

尚、最後に建てたマンションですが建設後にすぐに売却しました。
当時は現金がなく、マンションの建設資金が必要でした……。

マンションを売った資金でマンション建てる。
最早何度やったかわからないですが、人口がクリア条件に含まれるマップだとどうしてもこんなプレイになりますね……。
クリア条件を気にせずにのんびりと開発したい。

駅ビルの建て替えとマンションの建設ラッシュによって、
どうにか鉄道利益が8億円/月まで伸びました。

……ギリギリ8億円では足りないんですけどね。
余裕をもって9億円/月は欲しい。
もっとも、今の資金で何ができるかというと……。

達成!人口2万人

10/22。
何気なく都市情報を開いたところ、人口2万人を超えていました。
住宅比率が100%の住宅都市で自然発展の余地はないため、たぶんどこかのマンションが完成した結果と思われます。
自社のマンション完成で達成したわけでもなく、ただ漠然と「達成した」としか言えないのがつらい。

何はともあれ、クリア条件の1つである人口2万人を達成。
クリア条件の達成のために無理もしたし、最後はなんとも歯切れの悪い達成でしたが……。

「政策転換の時はどうなるかと思いましたが、やればできるものですな」とは経理部長の弁。
確かにギリギリの状況でクリア条件を達成できたのはいいのですが。

問題は鉄道利益。
既に下半期に入っているのに、鉄道利益は50億円にも満たない
昨年度の鉄道利益と並んだ点は確かにすごいのですが、まだ成長ペースが遅い。

これはちょっと「やればできるもの」かどうか微妙……。
やれる限りのことはやりますが、今年度の達成はあきらめた方が良さそう……?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください