【鬼ヶ島ニュータウン】プレイ日記 乱開発編その9(前編)

この地域での開発も飽和状態になってきました。
シリーズも想定以上に長くなり、そろそろ新しいマップでの開発を開始したいところ。

この地域で残ってる目標は以下の3つ。

  • 新幹線開業
  • 人口4万人達成
  • 一般型旅客列車を使用したダイヤ改正

今のままだらだら開発するのもアレなので、まずは新幹線開業を目指していきます。


新幹線開業へ向けた公募増資

新幹線の誘致の為には、およそ860億円が必要。
今までは適当に資金を貯めながら待っていましたが、資金が溜まる度に開発や納税で消えての繰り返し。
そこで、公募増資を行って資金を得ることにしました。

公募増資の調達額は251億円程度。
現在の資金や今後の収益を考えれば、新幹線の計画費用には足りるはず。

あとは何もせず、資金が溜まるのを待てばいいのですが……。

……どうしても開発をしたくなるんですよね。
今回は海沿いに公園を建設。
景色のいい海浜公園といった雰囲気。
灯台は展望台やシンボルタワーのように建てることが多いですが、この立地だと普通に灯台ですね……。

また、新幹線駅周辺の整備という名目で、環状バス線を設定。
路面電車ではカバーできない丘陵部の開発が目的。

丘陵部の目玉として、タワーAを建設。
タワーAは必要資材が多いですが、その割には建設費は安いです。
そのため、あまり資金にダメージは与えない……と思いたい。

公募増資に成功。
現時点の資金は826億円ですが、まだ新幹線の建設費には足りない。
鬼ヶ島タワーがまだ建設中なので、こちらが完成するまでもう少し待ってみます。

11月、鬼ヶ島タワーが完成。
鬼ヶ島タワーへのアクセスには環状バスを使うと便利です。
タワーの乗客需要によって、この付近も発展することに期待。

現時点での資金は932億円。
新幹線の計画費用には十分なので、誘致を開始します。

鬼ヶ島への橋が消えた日

新幹線の誘致費用は溜まったのですが、
もう一つ、線路予定地の障害物が問題になっています。

それがここ、鬼ヶ島開発初期に建設した道路橋。
鬼ヶ島へのアクセスは基本的に海底トンネルで敷設していますが、
ここのみ資金難によって橋で建設しました。
この橋が邪魔で、新幹線が建設できず。

高々架で乗り越えてもいいのですが、
せっかくなのでここも地下トンネル化します。

工事完了。
地下トンネル化したのはいいのですが、これによってかなりの資金を消費してしまいました。
新幹線の誘致費用を割り込んでしまったため、再び資金が溜まるまで待つことに。

新幹線への序曲

道路橋の地下トンネル化の翌週、深夜。
これまで使用されていた鬼ヶ島中央駅を撤去して、
新たに新幹線の駅を建設。

夜が明ける前に、列車の停車時間などの設定を元に戻す。
液は工事中になりますが、列車の動きは何一つ変わることは無い。
あとは、新幹線が開業するのを待つのみ。
新幹線が開業したら、駅前をパーッと開発して、更なる資金を得よう。

問題は新幹線誘致後の資金。
9.3億円しかないのですが、今年の税金とか大丈夫なのでしょうか……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください