ヘッダメニュー及び開発済み地域一覧を公開しました。

プレイ日記の話数が増えてきたため、
開発済み地域一覧をまとめたページを作成しました。
また、それに関連してヘッダメニューを設置しました。
wordpressのメニュー機能、便利でいいですね。

PCからだとこんな感じ。
水色のボタンですが、マウスカーソルを載せるとピンクに変色します。
固定ページの設定はまだ行っていないため、ページデザインが崩れています……。

スマホから閲覧した場合。
×メニューと書いてあるところをタップするとメニューが表示されます。
現状だとこれがボタンという感じが薄いため、後でデザインを変更します。


余談

現在、管理人の本業のサイトを新サーバーに移行する準備を行っています。
こちらはブログではなく通常のウェブサイトなのですが、
新サーバー移転に伴いヘッダメニューを設置しています。

メニューの設置は成功したものの、スマホから閲覧した時にデザインが崩れたり
ボタンのサイズが不安定だったりととんでもないことになっていました。

図:不安定なボタンのサイズ
メニューが横一杯に表示されないのが問題なら、メニューが3段になってるのも問題。
PC版では横一列に表示されていますが、横幅の狭いスマホでも2段が限度。

そんな中、今回wordpressのデフォ機能を使って設置したメニューはなかなか魅力的でした。
PC版では横一列に表示して、画面上部に固定。
スマホ版では縦に配置して、普段はMENUボタンで隠してタップで表示。
これにページ毎のアイコンを追加すれば、なかなかいい感じになりそう。

本業のサイトのメニューをどうすればいいか悩んでいましたが、
今回設置したメニューみたいな配置もアリかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください